TOP > (網走パソコン) パソコンやさん 網走店 日記 > ちょっとした節約術
こんばんは。今日は何かと忙しく、自宅から日記を書いている店長(中西男)です。
年末に向けて、年賀状はもちろんのこと、色々なお知らせのチラシを作ったり、
ちょっとした文章作成などの機会が増えてきます。
元々ワープロソフトや表計算ソフトがプリインストールされているパソコンであれば
問題はないのですが、特に必要ないと思ってプリインストールされていないパソコン
だったり、中古で購入したがためにそういうソフト類が入っていなかったり、
自作するときにOSしか用意しなかった場合、別途ビジネスソフトが必要になります。
一般的なWord/Excel/Outlookという組み合わせのソフトで約2万円くらい
しますので、パソコン本体の価格を考えると、結構大きな要素を占めていたりします。
本来だと、当店もお店ですし、是非ともお買い求め頂きたいところですが、
年末だし、時間も費用も余裕が無いという方の為に、別の方法をお教えします。
パソコンに詳しい方ならご存じでしょうが、WordやExcelなどのソフトと
互換性のあるソフトが、ネット上で無料で配布されています。
以前は1種類しかありませんでしたが、ここ数年で数種類登場しました。
今日は、その内、実際に使ってみてそこそこ使えたベスト2をご紹介します。
まず最初は『OpenOffice』。
これはかなり歴史は古く、15年前くらいにLinux第1次ブームだったころ、
Linuxの各ディストリビューションにインストールされ始めたビジネス統合ソフト。
機能的には特殊な機能はそれほどなく、必要最低限の機能に限られていますので、
覚えれば結構使い勝手が良いソフトです。
ただ、最初に搭載されているフォントが、Wordなどで作られたデータを開くと
互換性の問題か、若干ずれたりする傾向があります。
従来は無料だからそのくらい仕方ないという感じで使っていました。
現在では若干改善され、使いやすくなっています。
次に『LibreOffice』。
こちらはここ数年の間に登場した新種の無料ビジネス統合ソフト。
OpenOfficeよりもインストールや設定も丁寧で簡単ですし、
Wordなどのソフトの互換性もかなり高いです。(個人的な感想として)
現在のバージョンは4.1ですが、かなり頻繁に細かいアップデートが行われ、
常に機能が改善されていったり、バグが修正されたり、安心して使えます。
どちらも無料ソフトなので、本家ソフトのような手厚いサポートはありませんが、
性能的なモノとしては、マクロなど特殊な機能を使わない限りは、ほとんど
差は無いのではないかと思います。
以下にそれぞれのオフィシャルページのリンクを貼っておきます。
『OpenOffice』
『LibreOffice』